鉄分補給

東京都の田舎に住む音鉄

2016関西旅行 Part1(0日目→1日目)

2016.12.20... 2016年も終わりに近づいて年賀状を書く季節。東京駅に来ました。勿論ボッチ

(駅名標が変わってますね)


ここから乗るのは、サンライズ出雲 出雲市ゆき です。

岡山までは瀬戸号を併結して14両編成で運転します。



ところで、なぜに 出雲市ゆきは「伯備線経由」と書くのでしょう?



それはどうでもいいとして、車内の様子です。

  

勿論、お金のない私はノビノビです。これね、寝台料金が不要なんですよ。(18切符が使えないのは大きいけれども...) 写真は、左は2階席、右が1階席です。右のほうが個室感はありますが、狭そうです。因みに私は2階席でした。
閑散期だけあって、車内はガラ空き。これを取るために登戸で十時打ちした私がバカだった。


22:00、東京を発車
東京を出ると、横浜、熱海、沼津、富士、静岡、浜松、姫路、岡山の順に停車します。
横浜でO君と合流し(ボッチ解消)、列車は東海道線を進んでいきます。私は浜松まで起きていましたが、浜松で降車する強者<日中の普通で行けよ を見た後、寝てしまいました。因みに浜松発は 1:12amです。もう12/21じゃないですか。


ーーーーーーーーーーーーーー睡眠中(爆睡じゃないよ)------ーー-------


こんな車内放送で私は起きました。
「おはようございます。本日は12/21、水曜日でございます。当列車には滋賀県内、濃霧の影響により30分程度の遅れが発生しております。当列車、姫路には 5:25の到着予定でしたが...」
はぁぁぁぁぁ~  なんと、遅延です。もともと遅れやすい印象のある列車だったので、想定してはいましたが...
というわけで(?)、姫路到着。我等は(←ここ重要。ボッチじゃないよ)ここで下車。


ここからは 「するっと関西」という関西私鉄乗り放題の切符を使用します。
というわけで、山陽電鉄にGO!
山陽姫路は姫路から近いので余裕で乗り換えできます。

山陽姫路の発車メロディーは「プリンセスサンバ」。限定メロディーなので、収録します。
そのあと、乗ったのは 6:13発 新開地行の普通車(←ここ重要 普通じゃなくて普通車)。


大塩で直通特急(なんだ その種別)に乗り換え。

高砂に行ったり、東二見に行ったりして山陽明石に到着。

(写真は山陽姫路じゃね...)


霞ヶ丘に到着。接近メロディーや通過メロディーを収録。普通車に乗車。


須磨でも接近メロディー収録(霞ケ丘は音量が...)


そして西代からは阪神線内に突入。
神戸三宮で、到着メロディーとか、発車メロディーとかを収録。


そうして、いつのまにか今津に到着です。ここで阪神の通過メロディーを収録します。


                            Part2へ続く。